昼食にラーメンを食べた後、左上の歯に何かが引っかかっているような感覚があったので、爪楊枝で掻きだそうとすると、いきなり小さくボキっという音がしました。一瞬、ヤバイと思ったものの、すでに遅く、昔、治療した虫歯に被せた歯冠が一部かけてしまいました。
見たところ、歯茎に近い部分が1ミリほど欠けているだけなので、すぐに歯冠が取れてしまうとか、急に歯が痛み出すといった感じではないのですが、旅行先で、しかも二日目にして、歯に爆弾を抱えるのは非常に不安です。
ホテルに戻って歯医者を紹介してもらって、電話をかけると、とりあえずすぐに見せに来てくれというので、すぐに行くことにしました。歩いて10分ほどの距離です。ペニンシュラホテルのすぐ裏手にある複合ビルの中に、その歯医者がありました。かなり小奇麗なところでした。受付で名前を言うと、診断書を渡され、問題の箇所はどこかとか、薬に対するアレルギー反応はないか、他に病気にかかっていないか、過去に大きな手術をしていないかなどを記入しました。15分ほどで名前を呼ばれ奥に行くと、ここもまたきれいな歯医者でまったくもって日本の歯医者と変わらない様子です。若い先生がとても親切で、ときどき日本語で「イタイ?」とか「クチ、アケル」と言いいながら診察をしてくれました。なぜ微妙に日本語を知っているのかわかりませんが…。レントゲンを1枚撮って、応急処置的ですが、欠けた部分に詰め物をしてくれました。日本に帰ったら歯医者に行ってちゃんと直してもらうように言われました。
ただ、診察料、治療費が高く、結構イタイ出費でした。約15,000円。
保険会社に問い合わせたところ、歯の治療には保険が適用されないそうです。まぁそれもそうかと思い、これは自腹で支払となりました。
今回の旅行用に予算を作ってあるのですが、これは特別会計から支出することにします。
旅行2日目にしてすでに2つのトラブルに見舞われ(一つ目は成田エクスプレスの遅延)、今日はかなりナーバスになりました。ただ、歯医者にも行き、トラブルはとりあえず解決できたので、多少の事はなんとかなるなぁと思いました。
もっとも今回は割とまともな国にしか行かない予定なので、そんなに心配することはないのかもしれませんが。
トラブルも終わってみると大したことはなく、なんら心配には及ばないような気もするのですが、実際に起こっている最中は結構不安なもんです。
でも旅行が終わってから、こういうことが一番思い出として残るんだと思います。
健康には特に気をつけ、旅行を続けないといけません。



体には気をつけて思い出いっぱい作ってきてね:)
返信削除ブログ楽しみにしてます☆